みなさまあけましておめでとうございます。
年々、紙の年賀状が減って来たのでこちらで挨拶に代えさせて頂きます。

あけましておめでとうございます
世話焼きおばさんとして縁結びのお手伝いも今年でな…なんと17年。
おぎゃ~と生まれた赤ちゃんが高校2年生になった月日かと思うとこの先は「世話焼きおばあさん」になってしまうのではないかと←それもまた良しですけどね。
最近の婚活の流れは若い人はアプリで、大人は紹介所できっちり!
2極化が進んだような気がします。
アプリに流れていた大人が「仲人」がいる紹介所に戻って来たという感じ。
結婚したいのにいい相手(パートナー)が見つからない。
アプリで何十万件の中から「いい相手」を見つけるというのはかなり労力がかかること。
メールでのやりとり→実際に会ってみる→価値観をすり合わせ→仕事や経済のこと→親、兄弟のこと→健康やこれからのこと
若い時と違って大人が考える事が多い!
大人が結婚紹介所を選択するのは最善ですね。

馬も2人で仲良し
先日は男性から急に直電話で入会の問い合わせがありました。
「70歳なんですけど婚活出来るでしょうか?」
おお~~いきなり直球!
特に男性は自己流婚活で上手くいかず、こじれて年齢を重ねてしまうパターンも多いので「絶対に無理」ではないのですが….ううむ。
実は、世話オバの母は65歳の時に75歳の男性と再婚し今でも仲良く暮らしています。(現在:母82歳、パートナー92歳)
10歳年上の男性と再婚と言われた時は親戚からも「今さら籍を入れなくても…」と心配されていましたが母の意向できちんと入籍。
今となっては母親の方がボケ気味で、10歳年上のパートナーが母のケアに生きがいを感じて元気という現状です。
「一緒にいれるからいいんだよ。」と優しく微笑む人間が出来ている方で感謝しかありません。
こうやって老後を見ていると男性の方が優しいというか、慣れてなじみがあるパートナーに寛容だなと感じます。女性の方が「世話をしてあげている」という意識が強いので不満がたまる事が多いかもしれません。
中年の時まで不仲だった両親が老人になって仲が良くなり、今まで夫婦の悪いイメージを抱いていたので独身を貫いてきたのにあれはなんだったんだ!という娘さんの相談を受けた事もあります。子供にとっては大迷惑ですよね。
今までは70歳の婚活なんてありえないでしょ!と思っていたオバですが、私たちも思考を変えていかないといけない時代になりました。
〇〇だから無理
〇〇なんてイメージできない
新しい年はちょっとだけ「思考を変えてみる」
ほんのちょっとでいいのです。
思い込みに縛られてないか自問自答してみて下さい。
もちろん結婚に関しては相談に来て下さいませ。
相談所で婚活するなんて無理!
いえいえ案外向いてるかもしれませんよ。
本年もよろしくお願い致します。

思考を変えて馬に初乗り!

