神楽坂+おとなの婚活流儀

過去のブログ

2023.02.01 【世話オバブログ#25】“成婚率”には捕らわれない

新年は各仲人が加盟している団体の表彰式やパーティを開催して1年の総決算のような月。「何人成婚を出せたか」で競うところはさながら保険の営業マンか不動産屋のような感じです。

2023jyushousiki

もともとNPOからスタートしている世話オバは当初はこのような団体に加盟していませんでした。

活動をスタートした約14年前と現在では「個人情報」の扱いや契約上の問題など仲人業の条件も厳しくなり消費者センターでは仲人業は「エステ」「脱毛」と同じ扱い。
残念ながら警戒される業種なので厳しくなるのは致し方ないのです。

 

youtube_thum20230121-1024x576

連盟を介さず紹介しているのは友人大宮さんのオネットくらいでしょう。
https://omiyatoyo.com/archives/6836

ここは「記事にしても良い」という条件なので、オープンな方向けで特殊(笑)。

大きな団体(連盟)に加盟するという事はどうしても「ビジネス色」が強くなり
「成婚数」
「成婚率を上げる」
どうしても数字を追求するようになっちゃうんですね。

ただ皆さんがあまりご存知ない「成婚率」のカラクリがあり算出方法は異なるため、成婚率だけを比較したりするのはあまりおススメ出来ません。

IMG_8084

むしろ、婚活というチャレンジをしようと思える気持ちやタイミングが重要。

自分自身が
「結婚を考える」
「真剣にパートナーを探す」

そう思える時(タイミング)が大事なんです。

成婚しない事は「失敗」ではなく、チャレンジした事によって得るものは大きかったはず。
卒業オバ会員様は様々なパターンがありました。

FBD10008-BB03-42D9-83CC-AC5A9C5E7527

婚活をスタートしたら

・社内で元々知人だった人と結婚する事になった
・今まで出会いがなかったのに「婚活してる」と伝えたら素敵な出会いが
・自分が「結婚」に何を望んでいるのかが見えてきた

やっぱり「やらなければ見つけられない」事はたくさんあるんです。

それは「成婚率」という数字には反映されません。

チャレンジする気持ちを大事に!

「結果」よりも「過程」

・・・ですが

昨年度の活動において優秀な成績を収めたという事で「ゴールド賞」頂きました~!!!
結果出してますね...すいません!

seikonyusyu_g_2022

「結果」も「過程」も大事にする世話オバでした。