結婚紹介所は変わり、仲人も変わりつつあります。
正確には変わらないと丁寧なアドバイスとご紹介が出来ない!
のんびり神楽坂ぶらぶらしているような世話オバも専門的な本を読んだり、講習会に参加したり、会員様に正確な情報を伝えられるように勉強しているのです~~。
今回は最近、リアルに体験した「ノンセクシャル」についてお話します。
他者の会員様でプロフィールに自分が「ノンセクシャル」ですと記入されている女性の会員がいました。
「ノンセクシャル」「ノンバイナリー」はて??何????
「ノンセクシャル」とは簡単に説明すると
<恋愛感情は抱くが、性的欲求を感じない人>という事
↑↑↑
いました!いました! 世話オバの女性会員の方でも。
まだお若く、丁寧な対応が出来る素敵な女性で、婚活を頑張ってみたいという事で意欲があり半年ほど熱心に活動されましたが、休会を経て「やはり結婚は求めていない、仕事でも自立していける。」という結論にたどり着き退会されたのです。
「まだ若いし、自分が求めている生き方をした方がいい。何よりも今回 きちんと婚活を頑張った事をとても評価している」と伝えました。
なんといっても最近は50歳からの大人婚が熱いので人生はまだまだありますからね(笑)。
今、思い返すと彼女こそ「ノンセクシャル」だったなぁ・・・・と。
けれど彼女のプロフィールに表記する事はありませんでした。
そこはお互いが信頼しあえた時分かり合えればいいと感じたからです。
しかし今は紹介所のプロフィールにしっかり「ノンセクシャル」と記してくる時代に!!!! 本当に驚きます。
■結婚紹介所は「結婚」と向き合うために合理的に出来ている。
■安心・安全の為に仲人があらかじめ「機微情報」をやりとりした上で慎重に交際を進める
そう考えるとデリケートなセンシティブ情報は最初からオープンにする
↑
結婚紹介所の新しい考え方なんですね。
「隠す」のではなく「伝える」紹介の時代!
長所ばかりを強調したプロフィールではなく、センシティブ情報も伝えながらきちんとしたご紹介をしていきたいと気を引き締める世話オバスタッフでした。