今回は仲人さんが参加する勉強会「2024年バージョン混め*アプリ婚活の比較」
↑こちらの勉強会を報告したいと思います。
結婚紹介所というアプリ婚活からは否定的と思ってませんか?
いやいや昨今は新しい紹介所や若い仲人さんも増えているので、常に情報交換と勉強会は世話オバとしても怠れません!
10年前には想像も出来なかったスマホやそれに関わるツールの発展。
本当に便利になりましたよね~。
昔はFAXや郵便で申し込みをしていたとか!!!!
さすがに15年前の世話オバでもFAXは終焉しつつありましたけど….
どこの結婚紹介所でも「〇〇万人登録!」とプレスしていますが、その数だけならアプリの登録者数の足元にも及びません。
“ペアーズ”だけでも75万人、“タップル”、“With”、“Omiai”
いやはやすごい数の方が登録されているようです。
今回の勉強会レポートによると
<ネガティブ1:男女> 会うまでのやり取りがめんどくさい
「やりもく」(←セミナーの先生の言葉)じゃないかと感じつつ、さぐりさぐりのやりとり。何よりも今はプロの業者がはびこっている←怖い~~~
<ネガティブ2:女性> いい人がいない
遊び目的 既婚者混入 業者を見分けるのが大変
本気の男性が見つからない 今だ相変わらず多くのトラブル事例
<ネガティブ3:男性> そもそも会えない
※女子は会費を払ってない(無料)場合が多く本気度が低いんだとか
<ネガティブ4:女性> うまくいくはず!先延ばしに
もう少し頑張ってダメなら紹介所に行くんだけど…と
アプリでの成功例に縛られ自分自身が経年劣化
なかなかシビアです….
実は登録利用者数で比較すると「結婚紹介所」の成婚率は安定の結果を出していて、パーティやイベントでの成婚率が下がってきているとか。すごい!
これは世話オバスタッフでもよくアドバイスする「パーティは難しい!」が当たってました。データーで裏付けされたのは嬉しい~
世話オバでは入会相談の時に「アプリでの活動はしてますか?」と必ず質問します。
アプリがダメなのではなく、むしろ世話オバとしては「やったほうがいい!」と考えているので。
理由は「紹介所での出会い」(現実)と「アプリでの出会い」(ファンタジー)を比べられるから。
アプリで出会った方、紹介所でお見合いした方、両方の報告を聞きながら会員カウンセリングを進めています。
アプリでの出会いを選ばれた会員様もいらっしゃいましたし、どちらの場であっても結果的に「良いご縁」を見つけられればいいのです。
どんな時代になっても「動くきっかけ」が大切ですからチャレンジすることが大事。
プロに頼って1歩を踏み出してみましょう♪