神楽坂+おとなの婚活流儀

過去のブログ

2023.11.01 【世話オバブログ#30】デートの場所って大事!?

相談所の婚活では『お見合い』から『交際成立』、そこから『交際がスタート』します。

交際中のデートってどうしてますか?

IMG_4710

世話オバが加盟している団体の婚活トレンド調査によると
1回目は大体カフェだったり、ランチ、もしくは夜のディナーという場合も。

食事場所の予約は女性は7割の方が『予約してほしい』というアンケート結果が。

お店選びは男性がすることが多いようですが、女性の提案に対して若い人は抵抗がなくても少し年齢が上がると男性の方がリードしたいそう。

食事後に関しては

女性は「食後さくっとと帰りたい」

男性は「散歩や2軒目に行きたい」

これは人によってだと思いますが、1回目のデートはあまり長引かせない方が無難かも。

IMG_2901

次のデートの誘いについては「デート中に誘われたい」が多いそうです。

また会いたいなと思ったら(お相手の反応次第ですが)素直にお誘いしてみてはいかがでしょう?

IMG_2738

さてさて、2回目以降のデートに関してです。。。

1回目のデートに関してはなんとか店を探して予約して、、、、と頑張っても
2回目、3回目のデートはどうするか迷いますよね。
特に男性からはプランを考えるのが大変・・・・という声も聞きます。

長時間デートになると「水族館」「映画」「美術館」「ドライブ」などでしょうか。

世話オバも最初のデートは短めに、だんだん一緒にいる時間を長くしてみてとアドバイスします。

そしてもちろんデートは楽しいに越したことはありません。

ただ、陥りがちなのがただの「デート」になること。

IMG_3216

水族館や映画に行って楽しいひとときを過ごしても「あー楽しかった」で終わっては先に進みません。

仮交際中であっても結婚に関して大事なことはお互いに「開示」して「擦り合わせ」をすることが大切です。

ただの楽しいデートを重ねていざ本交際になってから肝心なことを話し合っていないため「思っていた人と違った」なんていうことになりがち。

人によって大事なことは色々ですが早めに自分の中で「譲れない点」を整理してお相手と話し合うことが必要です。

そこがアプリとは大きく違う点!

でもある意味「相談所での婚活」は合理的で結婚への近道なのは確かです。

楽しいデートは今後いくらでもできるのですから。。。💏

IMG_5944